コラム ColumnR-ex

退職金管理システムに関するニーズが意外と高い

2019年05月10日

退職金システムといったら???
お客様からは、以下の2点の要件で問い合わせを受けます。
@ 退職給付会計にかかる退職給付引当金の数値根拠となる「退職給付債務」等を計算するシステム
A 退職者が発生した時に、退職金の自動計算ができ、ポイント制度等の制度管理ができるシステム

実は、弊社では、この両者に対応できるシステムを別々に提供しています。
@は会計ビックバンと言われた2000年を起点に開発提供したシステムであり、歴史も古いものですが、
Aは開発提供しはじめてから間もないものです。

タイトルの「退職金管理システム」とは、上記のAに該当するものです。

実は、「退職金管理システム」自体、一般的な人事給与システムのオプションとしてついているケースもあり、単独でのシステムソリューションとしては無意味とも考えていたものですが、
・上記@のみのご提案時代に、お客様からAを期待してのお問い合わせを受けていたこと
・人事給与システムのオプションでの汎用性では、お客様の退職給付制度には対応できなくエクセルでの対応をやむなく選択していたこと

という経緯から開発提供に至ったものです。現在、問い合わせも多く、様々なニーズの実現に尽力しているところです。

ご興味あれば是非とも、当社製品サイト「BTrex退職給付」を参照、資料請求、ないしはお問い合わせまでよろしくお願いします。

Written by K.H

戻るボタン

※上記に含まれる、意見、取扱い等は筆者の私見であり、社としての見解、取扱いを公式に明示しているものではありません。

HOME

株式会社ビジネストラスト  〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館2階 TEL:03-5575-6100(代表)

Copyright(c) BUSINESSTRUST Inc. All Rights Reserved.