BTrex退職給付「退職金管理システム」新製品

[DC限定版]製品

進展し続ける確定拠出年金制度(DC制度)の導入後における維持管理、特に拠出金計算および運営管理機関等への提出データ作成、提出(登録)を円滑化させるためのシステム要望が多い中、「退職金管理システム」の確定拠出年金制度にかかる管理部分のみに限定して提供するシステムです。当然、将来確定給付制度の管理も統合して行っていきたいご要望があれば、グレードアップも可能です。

システムで出来ること

・DC拠出金計算

・管理機関向け登録シートの作成

・拠出金履歴管理

・その他

システム活用コンセプト

・DC管理に特化したシステム設計

・DC管理機関へのファイル連携完備

・将来、確定給付管理への拡張可

・担当を引き継げる環境構築

DCシステムイメージ

お客様の問題意識

■ DC拠出は毎月であり、都度対象者を把握し正確な計算を実施しなければならない。 また、計算結果につき、運営管理機関のチェックを通さなければならなく、ルールに沿って迅速に処理しなければならない。


■ DC拠出金計算にあたっては、従業員全てが対象ではなく、前払いの選択をされる方、職種、経過措置等で分別される方といったルールの中で対象者管理をする必要がある。更に対象者の中でも、拠出プランの選択、休職期間中の拠出停止処理といった個別対応が必要であり、正確な計算には予想以上の負担がかかるところである。


■ 拠出履歴の管理も重要である。運用成果は従業員に帰属する制度のため、管理の枠外であることは理解しているが、拠出金の累積額等は、事業主側としても把握しておく必要があると考える。


■ ライフプラン制度の選択肢の一つとしてDC拠出を設けた。これにより拠出金管理が2階建てとなり、管理が複雑化してきた。


※ ビジネストラストは、上記の問題意識に応えるべくシステムソリューションとして、BTrex退職給付「退職金管理システム(DC限定版)」を提案しています。

BTrex退職給付 公式サイト

株式会社ビジネストラスト  〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館2階 TEL:03-5575-6100(代表)

Copyright(c) BUSINESSTRUST Inc. All Rights Reserved.